ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

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1 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 13:58:03.84 ID:aQ5eYIUx0.net
2017年度 全米HR/HMバンド売上ランキング
http://www.metalinsi...e-first-half-of-2017
1位 Metallica, Hardwired… To Self Destruct 487,000 ※旧作
2位 Linkin Park, One More Light  130,000
3位 Metallica, Metallica 117,000 ※旧作
4位 Incubus, 8 75,500
5位 Metallica, …And Justice For All  71,500 ※旧作
6位 Metallica, Master of Puppets  71,000 ※旧作
7位 Mastodon, Emperor of Sand  71,000
8位 Metallica, Ride the Lightning 63,000 ※旧作
9位 Guns N’ Roses, Greatest Hits  58,000 ※旧作
10位 Nickelback, Feed the Machine  54,000
11位 Disturbed, Immortalized ※旧作
12位 AC/DC, Back in Black 48,000 ※旧作
13位 Linkin Park, Hybrid Theory 47,000
14位 Seether, Poison the Parish  46,000
15位 Beastie Boys, Licensed to Ill  46,000
16位 Nirvana, Nevermind 46,000 ※旧作
17位 Metallica, Kill ’em All 45,500 ※旧作
18位 AFI, AFI (Blood Album) 43,000
19位 Guns N’ Roses, Appetite For Destruction 43,000 ※旧作
20位 I Prevail, Lifelines 41,000
21位 Starset, Vessels  40,500
22位 Avenged Sevenfold, The Stage 40,000 ※旧作



Hardwired Self Destruct Metallica

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hrhm/1500181083/
2 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 14:00:23.72 ID:aQ5eYIUx0.net
もうメタルは終わりなのか?


2017’s Mid-Year Top 10 Albums

1. Kendrick Lamar, DAMN. (1,772,000)
2. Ed Sheeran, ÷ (Divide) (1,749,000)
3. Drake, More Life (1,693,000)
4. Bruno Mars, 24K Magic (1,110,000)
5. Migos, Culture (1,002,000)
6. The Weeknd, Starboy (981,000)
7. Soundtrack, Moana (819,000)
8. Future, Future (760,000)
9. The Chainsmokers, Memories… Do Not Open (760,000)
10. Post Malone, Stoney (711,000)


4 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 14:13:18.66 ID:dKF3+rIH0.net
Linkin ParkやNickelbackみたいなかつて全米のみで1000万枚
販売してたバンドがもう10万枚前後しか売れてないとか
時代の移り変わりを感じるな


5 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 14:20:55.72 ID:uBfQMoc60.net
B'zも売れなくなったしね


6 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 16:35:10.26 ID:gHXuBePB0.net
メタルは海外だと集客力が物凄い大事なコンテンツだけど
それはベテランバンドのみで若手バンドは本当に売れていないし
動員も微妙な箱でしかできてない
世間的にダサいメタル像が完成し過ぎてて素人には全部一緒に聴こえる
最近一番売れたメタルバンドの作品がディスターブドのポップスカバー
ってのが泣けてくる
ディスターブドのリアルなメタル楽曲が売れたわけじゃないとこ


7 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 16:39:52.20 ID:BM+rYOvB0.net
>>6
ゴーストのアバとかポップスカバーも人気だったよね
メタルは楽曲に問題があるのか


8 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 17:32:33.65 ID:6ozGK0Tr0.net
アニメタルや懐メタルの海外版?


9 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 19:58:00.61 ID:Kh37jwnB0.net
歌詞が最大の原因だよ
日本人だから分からないと思うが日本語に訳すとドン引きの歌詞が多い


10 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 21:26:27.93 ID:swvV94yk0.net
そもそもロックが売れてないだろ


11 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/16(日) 21:28:15.61 ID:swvV94yk0.net
ハイブリットセオリーは旧作じゃないのか


12 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 07:10:55.40 ID:imbzg9AA0.net
米レコード協会が去年発表した数字で今後30年で米国でアーティストを
含む音楽業界関係の人間は1/5になるらしい。そんでこの事が意味するモノは米国でさえ
これまでに売れたアーティスト以外で今から音楽を始める若者の殆ど全員が音楽で
食べていけない音楽ニートなると言うことらしい
ここ数年ライブビジネスが急激に成長した理由は、ミュージシャンたちにとって日銭を稼ぐ方法がこれしかないからだ。
当然キャパの大きな場所で演奏すれば、効率的に対価を得られる。それでもアリーナ級を埋められるのは一部に限られるし、
ホール級で全国ツアーして動員できるアーティストも同様だ。
ライブは興行なのでリスクがある。客が埋まらなければ損を出す事だって覚悟しなければならない。
日本、アメリカ、イギリス同様に売れる音楽の多様性が本当に無くなってしまったと思う。
理由はパッケージモデルの崩壊で、レコード会社が多様なミュージシャンに投資できる環境が無くなったから。
ビジネスモデルの変化で新人に時間と金をつぎ込めなくなり、レコードメーカーは苦境にたっている
昨今有力な若手バンドが出てこないのはここが原因。


13 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 08:19:31.95 ID:ZbJdtbTC0.net
>>12
バンドはレコード会社が新人を推しても
売れたとたんに仲間割れして回収できないよね
ソロだとメタルではないけど、ビーバーやロードみたいに
12歳ぐらいでレコード契約の青田狩りして育成して
売れたりするからやりがいもあるのでは


16 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 11:39:12.20 ID:Z+9Ay9FN0.net
>>12
会社なんかと同じだな。新人育成に金も時間もかけられないから人材が育たない。即戦力の奪い合いだがそんなに都合の良い人材はいない。

昭和に育てた人材は引退し
バブル崩壊後に雇った人材は使い潰され
即戦力は短期間で転職か独立

結果としてコミュニティ崩壊。巨大マーケットが小規模個人店の集まりになってしまったって感じだな。

V系や地下アイドルみたいな村社会で村長になるが今後は良いのかもな。


14 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 10:55:28.66 ID:j8ngAK8W0.net
I Prevailの Lifelinesってめっちゃメロディアスだし20年前のアメリカ市場なら50万枚は簡単にいっただろう
メタル、ハードロック勢のネットの使い方、宣伝の仕方が下手糞すぎる
ラッパーなんて最近CD出さなくてもストリーミングセールスだけでビルボード1位だよ
なんでここらへん上手く出来ないかなと思うわけだが


15 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 11:26:36.59 ID:CTJrfIUg0.net
スレイヤーは素晴らしい音楽していると思うけど、アリーナバンドかと言われるとかなり疑問だが
今やスレイヤーみたいな古参が若手メタルバンドを率いて集客しないと客来ない
ベビメタが持ち上げられるのも似たような構図、とにかく売りがない。


17 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 12:03:53.06 ID:71WAAgdA0.net
アメリカはポップ社会だしなあ
今メタルが熱いのはヨーロッパやろ 特に北欧


18 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 12:35:24.08 ID:KrVlosYL0.net
欧州はヒットチャートと無縁のところで盛り上がってるから…
NIGHTWISHとかバケモノヒットメイカーは例外中の例外で


19 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 14:37:32.19 ID:WuFKkhkr0.net
洋楽板の人がビルボードチャートや売り上げを気にするのは分かるけど
メタル板の人がビルボードチャートや売り上げを気にするのは変だな

北欧各国のチャートとか気にした方が嗜好的にはタメになると思うよ


20 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 15:45:18.94 ID:ZbJdtbTC0.net
>>19
バーンは北欧を持ち上げたりするので読者は
刷り込まれてるのかもしれないけど
北米の50分の一の売り上げ枚数でゴールドディスクが
取れるので市場規模が小さいわけだし
音楽で生活が成り立つのかな(物価も税も高い)
http://ichiranya.com/music/015-gold_disc_music_recording_sales_certification.php


24 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 20:59:38.37 ID:WuFKkhkr0.net
>>20
いや、刷り込まれてるとか云々じゃなくて
そもそもビルボードチャートの上位にいる音楽とか
売り上げの大小だのに、興味がわかないって話

良いメタル=ビルボードチャート上位 とか
良いメタル=売り上げが大きい
だったら興味が湧くんだけどね
全くそうではないから

それなら北欧のチャートとか見た方が
自分の好きな音楽を見つけ易いのにって思ったまで

バーンは読んでないから知らない


28 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 06:59:58.20 ID:VIJKzCjo0.net
>>20
向こうのバンドは音楽だけで食ってるのはリーダーだけだったり、全員がサラリーマンしながら活動しているんで
だからスケジュールが合わないとすぐにメンバー交代


21 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 17:59:05.77 ID:Zp6kkLeU0.net
市場規模はジャンルとはまた違う話だし、業界が成立する以上は
生活くらいできるんじゃね
「成功して金持ちになる」だとまた別の話だが


23 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 20:17:00.46 ID:BsdMkApX0.net
>>21
スウェーデンとか音楽輸出のために
活動費とかの助成金が国から出るから北欧の例は他国とは
比較にならないよ


22 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/17(月) 20:16:38.39 ID:egn7XhjF0.net
米の売れ線って
EDM、R&B、ヒプホプとか
そんなんやろ?


25 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 01:16:31.85 ID:puYk/VoJ0.net
7,80年代に売れた大御所もあと20年もすれば全滅するだろうし
そうなったらどうなるかな


26 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 01:27:43.42 ID:FL0TYn080.net
40~50年代の大御所が全滅してるブルースやロックンロールのようになるんでね
ジャンルとしては残るが、世間を騒がすことはない
影響を受けた新しい音楽は別の名前で呼ばれるだけのこと


27 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 06:51:06.71 ID:7Ag50okB0.net
業界挙げてメタルシーンを盛り上げようとこんな雑誌まで発売されてたのに


『ヘドバン』Vol.8のテーマは“メタル復権運動”
http://amass.jp/63007/


世の中をヘッドバンギングさせるムック『ヘドバン』のVol.8、
テーマは“メタル復権運動”。BABYMETALの世界的大ブレイクと共にやってきた大きな波
3次メタルブームの到来を高々と掲げます。

食からのメタル復権〜
メタル焼き肉×メタルめし対談
ジャズからのメタル復権
テレビからのメタル復権
メタル復権には
メタルバラードを等、各所で起こるメタル復権運動を大特集。
そして、メタル復権にはこのバンドが必要不可欠! 『Vol.1』以来の登場となる聖飢魔IIが登場。加えてアイアン・メイデン、神MASA ITOH、人間椅子、ドラゴンフォース、THE冠も!
もちろん、それぞれ来年3月4月にロンドンのウェンブリーアリーナ公演が決まったX JAPANとBABYMETALの“Wウェンブリー”へ向けての特集も投下!


当時ケラングやメタルハマーもベビメタ推してたけど
業界あげてベビメタを持ち上げてメタル復権運動を行ってたけど
現状全くメタル復権の流れになってないんだよね


29 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 07:59:02.40 ID:/xOGFMeM0.net
>>27
バーン含め日本のHR/HMメディアはいつまでも80年代的価値観に固執しているよね
今どきの若者たちがハマれるイケてるバンドがシーンを牽引するような活況な状態でないと復興なんて絶対にできない
80年代は若い女性でも熱狂する様なバンドもいたがベビメタはおっさん世代を熱狂させるのが精一杯
メイデン、聖飢魔II、ドラゴンフォースを紹介してメタルが復活するわけない
時代錯誤感が酷すぎて絶望を感じるね


38 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 19:05:08.78 ID:vb8F8xPN0.net
>>27
日本国内のみの雑誌の話と全米でのメタルが売れてないって話を一緒くたにされてもw

ベビメタは国内では東京ドーム2デイズやるまでになった
しかしアメリカでどういう音楽が売れるのかは全く別の話


30 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 08:08:31.70 ID:W1q97+f+0.net
お前ら国内で頑張ってるメタルバンドを素直に応援してやれよ。日本人ってだけで
チ○ンと一緒になって国内バンド馬鹿にしやがるからな


33 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 13:02:06.65 ID:FL0TYn080.net
>>30
大衆文化ってそういうもんじゃないのかな
いつまで経っても白人ブルースは軽く見られるし、黒人メタルはビッグにならない
歌舞伎の女方はは男がやって、宝塚の男役は女

日本人メタルも結局はメイクやネタで邦楽層ウケを狙うしかないっていう


35 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 17:07:13.08 ID:hB60ZjX00.net
>>33
実力あるならメタルやっててもメタルを名乗らないでロキノン系になるバンドが利口なんじゃないの。

そいつらを除いた残りカスみたいなのがバーンとかに重宝されてる印象。

日本ではウーバー、ワンオク、シム、ベガス、クロフェイとポストメタルは若者にも大人気だろ。

日本は海外とは少し違くて原理主義者の視野が狭いだけだよ。V系メタルが流行った90年代も、ホルモンとかクロスオーバーが流行った2000年代も、ポストメタルが流行ってる今もあんなのメタルじゃねえが合言葉。


31 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 09:01:38.05 ID:6zF5jp8l0.net
日本人ってだけで好みじゃないのに無理やり応援すんのもどうかと思うわ


32 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 10:25:14.22 ID:5CcaIIo/0.net
海外で評価されてるバンド
https://www.youtube.com/watch?v=HEgh68Xiw8U


34 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 13:22:28.40 ID:TJFz1gNw0.net
そもそもの話、メタルの復権とやらと日本人バンド云々とは
あまり関係がない
なぜなら、HR/HMは過去から現在に至るまで欧米が中心だから


36 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 17:47:55.89 ID:P/soNR7P0.net
これからはメタルも映画や演劇みたいに
プロデューサー主導で既に出来上がったコンセプトや楽曲を
選ばれたミュージシャンが演奏するプロジェクトモノが主流になればいいんじゃないかな
プレイヤーとソングライターは綺麗に分業できるだろうし


37 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 18:12:08.31 ID:SB9Gb6MZ0.net
>>36
すでにトランスシベリアンオーケストラやってて
人気があるのでは
https://youtu.be/fbLV43MEj-A


39 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 19:11:12.90 ID:hB60ZjX00.net
>>36
音楽が純粋なショービズだったレコードやラジオがなかった時代はそうだったんだから戻っても不思議はないよね。


40 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 19:30:55.53 ID:vb8F8xPN0.net
>>36
それベビメタやんw
しかしベビメタは叩かれる、とw


43 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:28:44.43 ID:lrebmRTJ0.net
>>36
ミートローフ 「とっくにやってるぞ」


41 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:03:53.49 ID:fBrE6UnA0.net
2000年代以降のアメリカのHR/HMシーンは新しいジャンルを生み出していない
北欧のモダンメロデスの焼き直しや、ニューメタルの焼き直しばっかり。
もうアメリカがHR/HMシーンの中心にいた時代は終わった


42 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:09:18.60 ID:MAdLu1xJ0.net
欧州は今世紀に入って新しいジャンルを生み出してるのか?


44 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:42:59.44 ID:fBrE6UnA0.net
>>42
Enter Shikariが生み出したEDMメタルや
Alcestが生み出したポスト・ブラックメタル等は新しいジャンルと言えると思う

アメリカもMastodonみたいにオリジナリティがあるバンドもいるんだが
90年代に比べると焼き直しバンドが目立つ。


45 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:45:54.88 ID:vb8F8xPN0.net
デスコアやISISのポストメタルは


46 : 名無しさんのみボーナストラック収録 2017/07/18(火) 20:58:16.22 ID:BzvZRvaV0.net
後出しジャンケンでいくらでも出来る異ジャンルの掛け合わせとか、マニアの間で局地的に認知される流行りの音は今もあるけど、
2010年代はその世代のベンチマークとなるような「売れてるメタルバンド」がまだ出ていないよなぁ
アメリカで言うとFFDPで最後くらいか


 

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