ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

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1 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 00:44:01.47 ID:Kd0+HTL3.net
普通逆



HIPHOP DL Presents 日本語ラップ CD「This Time」Mixed

元スレ:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/hiphop/1503071041/
関連記事
『カニエ・ウェスト』が日本で“極秘プロジェクト”に着手しているらしい
なんj民が好きな『日本語ヒップホップ』の名曲wwwww



6 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 02:22:59.13 ID:???.net
日本のロックバンドって言われてる奴らって全然ロックじゃなくね?ミスチルとかグレイとかボーイとかラルクとかただのポップスじゃん?


9 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 05:17:37.24 ID:???.net
>>6
何がロックなんだ?びーとるず笑か?
椎名林檎とかロックだと思うが


14 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 10:43:31.77 ID:???.net
>>6
アラフォーのオッサンかよ


7 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 03:14:31.93 ID:???.net
金魚草っていうバンドだけは本物だから聴いとけ


8 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 04:31:23.60 ID:???.net
日本語ラップもポップなものばかりじゃね?
俺はポップが悪いとは思わないけど


10 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 05:40:34.54 ID:???.net
普通の感性


11 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 08:25:45.38 ID:wqszuY7o.net
普通逆ってなにを根拠に言ってるのかわかんなえな
ロックとかもう終わった音楽だよ


12 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 08:37:17.76 ID:???.net
Jひっぷほっぷなんて永遠に始まらないからJロックのがマシだな


13 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 09:51:47.14 ID:Kd0+HTL3.net
日本においてはヒップホップよりロックのが圧倒的に人気でリスナー数も多いから逆だよなって思っただけ


15 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 11:34:54.43 ID:???.net
日本語ラップしか聴かない奴の選民思想なんとかならんのか?


17 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 12:41:46.07 ID:wqszuY7o.net
>>15
邦ロックのバンド名をツイッターのbioに羅列してるようなやつらが一番痛い


16 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 12:20:09.61 ID:???.net
フェスの規模が雲泥の差


18 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 13:54:42.49 ID:rgeC9cEh.net
似てるんだよ
日本語ラップしか聴かない奴と日本語ロックしか聴かない奴って

そこしか知らないから、それが悪いとは思わないけどさ


19 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 15:01:32.29 ID:chIFEVcw.net
邦ロックとかもうJポップ以下
聴いてる奴なんてクラスの隅っこで朮モ漫画書いて騒いでるブスか
zozoとかで服買ってるセンス止まったダセー隠キャしかいないぞ


20 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 15:08:03.75 ID:???.net
>>19それでも市場規模は日本語ラップより遥か上だからなあ
日本語ラップ村界隈がオワコン扱いするのは無理ある


21 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 16:15:33.64 ID:???.net
>聴いてる奴なんてクラスの隅っこで朮モ漫画書いて騒いでるブスか
>zozoとかで服買ってるセンス止まったダセー隠キャしかいないぞ

てか今の若い日本語ラップリスナーもこんなのばっかな気がするが…


22 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 16:45:36.11 ID:???.net
カナブーンとか好きなやつはクリーピーナッツも好き


23 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 16:54:30.10 ID:???.net
どっちも日本人が日本人の音楽に影響受けて日本人に聴いてもらうために作った音楽だな…。


24 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 17:04:17.62 ID:???.net
US取り入れてやってる日本語ラップのが
リバイバルばっかで新しいのが生まれてない日本語ロックよりまし


25 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 17:10:35.65 ID:ZVPtC8Yi.net
J-Rockは死んだ俺が殺した


26 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 17:30:29.59 ID:???.net
両方ダサいて決着w


27 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 17:32:54.63 ID:???.net
日本語モノしか聴いてない奴が作り手に回ってきたのがまた質を落としてる


28 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 17:56:38.03 ID:Kd0+HTL3.net
日本語ロックはそれがすげー加速してるらしい
アジカンだけ聴いて始めました的な


32 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 21:22:30.80 ID:???.net
>>28
DJ主体のジャンルと違ってレコード集めてたくさんアーティスト知ってる俺凄いジャンルじゃない無いからなバンドは


29 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 19:35:03.69 ID:???.net
昔ロック好きだったわ


30 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 19:35:44.76 ID:???.net
ロック好きとか元バンドマンのラッパー多くね?


31 : 訴える名無しさん。 2017/08/19(土) 21:14:43.89 ID:???.net
一人で出来るのがヒップホップ
バンド解散したらラッパーになるしかないな


33 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:04:14.96 ID:9hAmMIoJ.net
洋楽志向じゃない邦ロックプレイヤーやリスナーが増え過ぎた結果、アイドルとかとの曲との差異がほとんど無くなってしまったのがヤバイ。むしろ最近欅坂とかに負けてきてる。
タワレコで売ってる邦ロックCDとヴィレバンで売ってるサブカルっぽい漫画、お笑いのリズムネタみたいなのが影響元だからマジ終わってる。そりゃイケてる子はラップ聴くわって感じ。


34 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:12:35.87 ID:j7c3eN1A.net
まあ、どんなにダサくても
バンドの演奏陣は音楽理論わかってやってるけど、
ラップはカラオケの延長なんだよな、J-POPあがりw


35 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:16:13.53 ID:Gd2GhYk3.net
音楽理論わかってれば偉いの?楽器できなくても可能なヒップホップが今やアメリカの音楽の主流ですが


36 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:20:02.72 ID:j7c3eN1A.net
わかってないのとわかってるでは
わかってる方が偉いでしょw
トラックメーカーはわかってる人だよw


37 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:22:25.36 ID:Gd2GhYk3.net
音楽理論わからない人の音楽が主流のいまなにをもって偉いのかわからないけど


38 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:31:32.22 ID:???.net
>>37
馬鹿は喋るなよ


39 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:32:29.54 ID:j7c3eN1A.net
主流を作ってるアーはわかってるよ、もしくは天性的に感じてる天才肌。

音楽なら限らず、
同じ才能レベルなら、わかってる人とわかってない人なら、わかってる人の方が偉いだろjk


40 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 01:35:13.63 ID:Gd2GhYk3.net
ロック世代のおっさんの常識で考えられても^^;


60 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 09:47:26.90 ID:OJMBzS3A.net
>>40
そ~でちゅよね~(^○^)よちよち


41 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 02:02:14.47 ID:???.net
楽器はできた方がいいあった方がいい
ナマ演奏には勝てない


42 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 02:11:47.34 ID:9hAmMIoJ.net
音楽理論なんて勉強すれば誰でも身につくよ
つーか感覚で分かってれば必要無い
ラッパー皆んな三連でガンガン刻めるじゃん
つーかロック系こそ最近のローファイなトラップに1番反応しなきゃいけないのにな


43 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 02:53:19.02 ID:???.net
今はヒップホップっても音楽理論は必要だよ
昔みたいにレコードサンプリングならいらんけどクリアランスとかの問題が、、、


44 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 03:34:18.35 ID:XmEfldM9.net
人気の邦ロック少し聴いてみるんだけど全くしっくりこないんだな、まあクワシクないから大した事は言えないけど

ゲスの極みってのは歌がなけりゃ好きかも


45 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 03:46:53.54 ID:XmEfldM9.net
そうなんだよ
日本の音楽って良くも悪くも洋楽の模倣で成長してきたわけじゃん?
洋楽から学ばないってガラパゴス超特急しかないじゃん


51 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:45:52.01 ID:???.net
>>45
寧ろそうあるべきだろ
なんでも洋楽がお手本だと思ってたらいつになっても成長できない
海外からしたら捻りのないコピーものは聴く価値が無いからな
邦ロックのほうがビジネスモデルとしてもカルチャーとしても成功してる
一時期は日本語ラップも独自の路線を進んでいたが氷河期到来で結局翻訳音楽に元通り


66 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 12:05:14.69 ID:???.net
>>51
捻りのない流行りのコピーのKEITHAPEはアメリカでもそこそこ人気になったぞ


46 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:01:42.56 ID:???.net
EDMのトラックメイカーは音楽理論知らないやつが多いらしいじゃんか


47 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:10:35.37 ID:???.net
邦ロックやアイドルは生理的に無理だから洋ロックしか聴かないけど
まあ邦楽の方が明らかに音楽性は高いと思うわ
論理的かつ実験的なことやってるのは明らかに邦楽
ミックスのレベルも世界トップクラスなんじゃね
だからといって自分の耳に合わなきゃただのゴミだがな


48 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:20:10.68 ID:XmEfldM9.net
邦楽のが音楽性高いってどういう事?


49 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:20:39.76 ID:???.net
最近のヒップホップ側の方が
ニルヴァーナとかメタルバンドのTシャツ着ててロックとかパンクファッションぽい


52 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:48:50.06 ID:???.net
>>49
昔のロックな
邦ロックは2010年代のロックをしてる


50 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:26:00.63 ID:???.net
髪を緑色に染めるとかヴィジュアル系かっつーの


54 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:52:01.86 ID:???.net
音楽理論ガチガチの奴らはジャムが出来ないってZeytovenが言ってた


62 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 10:52:13.34 ID:j7c3eN1A.net
>>54
ジャムできるまでに結構な理論と技術が必要だけどな。
ブルースとジャズだけでもコード、進行、全然違うし


69 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 13:36:22.76 ID:???.net
>>62
今はkomplete kontrolでスケールを設定すればキーが光るからヘーキヘーキ


55 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:52:05.81 ID:Gd2GhYk3.net
独自の路線と呼べるほどの確立されたジャンルじゃないんだざ


56 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 04:58:40.32 ID:XmEfldM9.net
洋楽をお手本にしてたら成長できないじゃなくて洋楽を手本にしないと成長出来ないんだって

島国の宿命なんだよ
洋楽を手本にすら出来なくなった結果が今の日本なんだから


57 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 05:10:28.74 ID:9hAmMIoJ.net
良い方向にガラパガス化に進めばいいんだけど日本人ダセーから無理だろ
リズムパターンやコード進行が凝ってるとか丁寧な職人技ミックスとかそういうギミック
の部分のオタクさは日本にアドバンテージ有ると思うけどマジどうでも良いと思う
音楽に一番大事なのはイケてるかイケてないかの部分


58 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 05:10:33.10 ID:???.net
ギター一本で、初歩的なスリーコードを展開すれば、それなりに曲ができるときがある。
 70年代のはじめ、若者の間にギターが普及し始めたとき、スリーーコードの繰り返しに 
“ちょっと気の利いた歌詞” を載せ、素人の延長のような歌手たちがどっと輩出した。



DTM一本で、初歩的なツーコードを展開すれば、それなりに曲ができるときがある。
 10年代のはじめ、若者の間にDTMが普及し始めたとき、ツーコードの繰り返しに 
“ちょっと気の利いたライム” を載せ、素人の延長のようなラッパーたちがどっと輩出した。

感情のおもむくまま作るからコード進行を無視した楽曲になりがち。
それでも、JPOPや邦ロック的な歌とは断然異なる新しさがあったから、当時の若者の共感を呼んだ。

TRAPやんけ


59 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 05:15:46.95 ID:9hAmMIoJ.net
イケてるって感覚は、ギミックオタクじゃなくて
同時代の海外のファッションオタクとか音楽オタクにしかわからないから 感覚なんだよね


61 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 09:58:58.99 ID:???.net
イマジンドラゴンズとか21パイロッツとか最近のバンド聴いても日本のと全然違う
なんであれができないのか


64 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 11:15:23.71 ID:???.net
>>61
すぐ真似したがる
ホント懲りないね


63 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 11:06:56.51 ID:???.net
日本には坊さんのお経って言う古い歴史があるじゃん


65 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 11:43:21.70 ID:???.net
サッチモやジョージクリントンも音楽理論を勉強してたのか?


71 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 14:14:03.75 ID:???.net
>>65
PFUNK主要メンバーであるバーニー・ウォーレルはバリバリのクラシック出身なんだが
確実にバンドに影響はあるはず


72 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 14:15:11.10 ID:???.net
>>71
バーニーはトラック運転手の父と、教会で歌う歌手で家政婦の母の子として生まれた。
3歳からピアノを習い、4歳で初めてのコンサートを行い、8歳でピアノ協奏曲を自作し、
10歳でワシントン・シンフォニー・オーケストラと共演するなど早熟・天才として知られ、
また絶対音感の持ち主であった。8歳でニュージャージー州プレインフィールドに移住した。
プレインフィールドでは母の目を盗んでジョージ・クリントンの床屋に通い、
ジョージとザ・パーラメンツのために譜面を読み書きしてあげたりしていたという。
高校卒業後ジュリアード音楽院でプライベートレッスンを受けた後、
アメリカ名門音楽院の一つであるニューイングランド音楽院に進学し、クラシック音楽を学んだ。


67 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 12:22:40.45 ID:XmEfldM9.net
今の日本のロック面白くないのに中高大学生がよくここまで夢中になれるなって思うの


70 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 14:07:40.98 ID:???.net
>>67
夢中になってないだろ


68 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 13:30:01.32 ID:???.net
trapの方がロック魂を感じる ロッキンオンジャパン潰れろ


73 : 訴える名無しさん。 2017/08/20(日) 15:43:47.83 ID:???.net
なんでヒップホップ板でロックの話してんだ


 

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