ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
1 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)09:46:14 ID:Ucf
ミックスと言う作業を通して
それぞれの音色の音量やバランスを調整され、
最終的にマスタリング作業によって完成されている

ミックスは決められた容量の弁当箱に詰め込む作業のようなもので
マスタリングは誰が見ても綺麗になるような盛り付けと
思ってもらえばいい



DTM

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1519173974/
関連記事
『DTM』 『作曲』に自信ニキ来てクレメンス
音楽の“存在意義”



2 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)09:47:22 ID:Ucf
おしまい


5 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)09:52:15 ID:Ucf
ってDTM好きで最近本を読み漁ったから
知ったかぶって語ってみたかっただけです

おしまい


7 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)09:57:38 ID:KOu
ミックスが面白い曲とマスタリングが面白い曲を語りなさい


8 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:00:34 ID:Ucf
>>7
ミックスが面白い曲は例えば
NOMEANSNO の Oh No! Bruno! とかかな
https://www.youtube.com/watch?v=CMfu9ZJonLI


普通ベースの音って左右同じ音量=中央に聴こえてバランスよくさせるらしいんだけど
この曲はお決まり事みたいなバランスを無視した配置でミックスしてる


9 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:03:03 ID:Ucf
>>7
マスタリングは
小さなスピーカーでもイヤホンでもヘッドフォンでもでかいスピーカーでも
どんな環境で聴いてもバランス良く聴かせるための職人技術的な作業だから
面白い曲ってのがわからないや ごめん

おしまい


10 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:06:53 ID:Iir
最近はないけど、昔はドラムの配置のように(スネア、ハイハット、バスドラは中央だったか?)聞こえる曲とかあったな…


11 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:09:42 ID:Ucf
>>10
ドラム全体が片側からしか聞こえない曲とか6、70年代だったかな
たまにあったwww

バンド系だと大抵は左右のバランスが
バンドの配置を正面に見た時に聴こえるようにしてるみたい
でもベースは中央が多いね


13 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:12:26 ID:KOu
>>10
お互いの楽器の距離感+録音してた場所の風通しまで再現しようとした伝説の曲があってな
https://youtu.be/YGQKGpjl1Fg


14 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:13:49 ID:Ucf
>>12
今仕事さぼって書いてて聴けないんで後で必ず聴きます
>>13も聴こうっと


12 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:10:31 ID:KOu
この曲をミックスとマスタリングの観点から語りなさい
https://youtu.be/WoDamvrfUbQ


40 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:07:51 ID:Ucf
>>12>>13>>38
あとでいやほんでじっくり聴いてみます


15 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:16:48 ID:Ucf
音の空気感を出す為にデジタルなシンセの音なんかも
その音を出したスピーカーからマイクで拾って録音とかも
あるらしいですね


16 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:18:26 ID:Iir
あと、最近の事情は知らないけど
昔、ミュージシャンがLAのスタジオでレコーディングしたい、とかあったけど理由は設備以外に何が違うのだろう?


17 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:25:44 ID:Ucf
>>16
電圧が日本の100Vよりちょっと高いから音がデカく出るとか?
設備以外だとなんだろう

読んだ本に書いてあったのは軽井沢で音を聴くとよく聴こえる
みたいなのがあったけど具体的に何がそうなってるかはわからなかった


20 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:29:59 ID:nIz
>>17
その程度は電圧安定器通してたらどこでも関係ない(´・ω・`)


21 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:31:34 ID:Ucf
>>20
そーなのね
じゃあやっぱりそこに行ったぞ!とかその環境で演奏する精神状態の違いくらいしかないのかね


18 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:26:56 ID:nIz
>>16
プレミアム感やゴージャス感やろなあ
半分オカルトやろ(´・ω・`)


19 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:28:26 ID:Iir
エンジニアに違いがあると思うけど、具体的にどんな事をして違いがでるのかわからない


22 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:34:34 ID:Ucf
>>19
プロが使ってる機材のリストが晒してあるサイトあったけど
見ても知らないのばっかりでどう違いが出るかも全然わからんかった

音の配置やバランスを取るミックスは芸術的な領域だから人それぞれだろうしね
マスタリングはそれを万人に聴きやすくする職人的技術だろうしって思った


23 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:36:18 ID:Iir
あと現地のプロデューサーか…


24 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:38:11 ID:nIz
せやな
エンジニアとか人的なものに付随するテクとかはあるかもな(´・ω・`)


25 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:40:27 ID:Ucf
>>24
家で食うメシと外に出て海や山、青空のもとで食う同じそのメシでも
違う感覚ってあるもんね


26 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:42:29 ID:nIz
刑務所で食う飯はまずいやろなあ…
慣れたら楽しみにらしいけど(´・ω・`)


27 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:45:56 ID:Ucf
あれこれ考えるとオカルトな方向になってしまう


28 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:46:14 ID:Iir
たぶん格段違いが出ると思う
昔は、レコーディングが良くて売れるけど、ライブをやるとショボいバンドが沢山いたとか話しを聞くし
ミキサーの専門学校なんかも出来たと思う
音響効果の知識と機材操作を学のかな?わからんけど
昔は、設備器機が高価だったからレコーディングの曲をライブで再現するのが難しかったと(金銭的)思う
トレーラー数台とか…


30 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:50:11 ID:Ucf
>>28
mp3とか音源にするって事自体、弁当箱で例えてみたけど制限があるもんね
でもその制限内で成功してるんだろうね
逆だとクラシックなんかは音源で聴くより演奏で聴いた方が良さそう


32 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:51:09 ID:Iir
>>30
場所によっても違いが出そうだね


34 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:55:40 ID:Ucf
>>32
そうだね


29 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:48:21 ID:nIz
機器のデジタル化とコンパクト化と低価格化が一気にすすんだ
ってなんかの雑誌で見た(´・ω・`)


33 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:53:48 ID:Ucf
>>29
それは身をもって感じます
DJやりたい!って思って昔ターンテーブルとミキサー買って10万以上かかったけど
今はスマホでDJのアプリと接続する機材買っても安ければ1~5万くらいで揃いますしね


36 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)10:58:42 ID:Ucf
みんなが好きな音楽も
もういちどじっくり、じっくり聴いてみると
音が響いてたり、右側だけで鳴ってる楽器があったり
あれ?うっすらボーカルのハモりが聞こえてたわ!
とか新たな発見があるかもしれませぬ


38 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:04:44 ID:Iir
2CELLOS - We Found Love [LIVE at Arena Pula]
2CELLOS
http://youtu.be/OYlBx3TDEKs



39 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:06:29 ID:Iir
>>38
2CELLOS - Shape Of My Heart [Live at Arena di Verona]
2CELLOS
http://youtu.be/jx1-NP9_YIA


みすった、設備、資金、プロデューサー的な人力が整うと
パフォーマンスが上がると思う


41 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:10:50 ID:Ucf
最初の頃って何も考えずに音色を並べたら ハイ曲完成!だったけど
中途半端に色々覚えると曲を作る楽しさより
どうしたらよく聴こえるのかとか違う方向に時間を費やしている


42 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:11:25 ID:nIz
>>41
大切なことやん(´・ω・`)


43 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:12:11 ID:Ucf
>>42
ありがとう
最近ぜんぜんやってないんだけど趣味範囲でDTMが大好きで


44 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:17:53 ID:Ucf
プレイヤーズ王国、Muzie、Myspece
いろいろあったなぁー


45 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)11:18:07 ID:Ucf
Myspace だ


46 : らいらい 2018/02/21(水)12:18:19 ID:tw@lime012
なるほどねー。
まあ俺は音楽ならHIPHOPが好きだな。


48 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)13:04:41 ID:Ucf
>>46
Hip Hopも面白いね
サンプリングの元ネタは何か知るのも楽しいし
金銭的な貧しさが背景にあるなかで音楽を作ってきた人たちも凄いと思う
ヒューマンビートボックス然り


47 : h3art?h3ad 2018/02/21(水)12:24:35 ID:1wd
俺はacid jazzかな~


49 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)13:05:47 ID:Ucf
>>47
Jazzって細分化するとわからないなあ
でも何か聴いてみたいってときYoutubeでAcid JazzとかSmooth Jazz?って探して聴いてる


50 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)13:10:12 ID:Ucf
絶対音感がある人は
ドラム、打楽器の音色が曲と合ってないと気持ち悪く感じたりするのかな


51 : お色気花吹雪ちゃん 2018/02/21(水)13:19:26 ID:eN3
絶対音感無いけどそれは気持ち悪く感じるわ


52 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)13:23:03 ID:Ucf
>>51
そーなのね
絶対音感が無いからキックの音はピッチを上げて再生さえて
試しに鳴らした音色とキーが合うようにして作ってた

関係ないけど
古畑任三郎で絶対音感がカギになる殺人事件の話思い出した


53 : お色気花吹雪ちゃん 2018/02/21(水)13:27:50 ID:eN3
>>52
その"合う"ってのが気持ちいいって事じゃないのか


54 : 名無しさん@おーぷん 2018/02/21(水)13:30:11 ID:Ucf
>>53
聴いてて違和感ないならって感じでそういうことね!


 

コメント   コメントを書く

議論・質問DTM
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア

スポンサード リンク