ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア

以前、こんなまとめをしました。(自演で。笑)

他のサイトでも取り上げて頂いたお陰でそこそこそ反応がありまして、今回はそれを参考にランキングを見直してみよう!と言う訳です。

いやーまだまだ知らない曲は多いですね。勉強になります。

マクロス7

※ちなみに・・・

  • 2000年以前のものからピックアップです。一昔前のアニソン!って言う雰囲気ですね。
  • タイアップっぽいのは外してます。(結構重要。アニメ関係無しに曲が先にできていたら普通のロックじゃないですかー)
  • タイアップかどうかは、CD・レコードがそのアニメの主題歌としてリリースされてるか、がポイントですね。
  • ロックかどうかは、ギターの音がはっきりと前に出てるかくらいです。

あと、ランキングはほぼ自分好みで、特にロックさのランキングと言う訳ではないので悪しからず、、です。
(そんな私はゴリゴリのサウンドよりも、ポップさ、キャッチーさ、ノリの良さがある曲が好きなのでその辺りご了承の上、ご覧下さい・・・)

こんなランキングもやってます。「○○がない!」・・・はこっちに入ってる曲があるかも?




【動画】ロック過ぎる強烈なアニソンTOP30が決定しました!【2000年以前】 | 2ちゃんねるスレッドまとめブログ - アルファルファモザイク

こちらのコメント欄より(※ただ、既にコメント欄は削除されています。)


バクシンガー、サスライガーきてブライガーなしかー

ブライガーは見落としてました、、その2つと比べてインパクトがなくて外してたのかも。
ただトップテンには切り込んでこないかな、と言うところです。


バリバリ最強no.1とかはロックとは違うんかな?

「バリバリ最強NO.1」は候補でしたが、タイアップかなーっことでたしか外したと思います。(あと、トップ30に入るほど好みではない、、と言うのもあるのですよ。。)


漂流 ~スカイハリケーン~
ヤットデタマンの歌
怒りの獣神
失われた伝説を求めて

ここらへんが入ってない やり直し

>漂流 ~スカイハリケーン~
これは良いです!! サビのキャッチーさがカッコイイ。

>ヤットデタマンの歌
サビの盛り上がりが熱い!これも捨てがたいですねー。トップテンには届かないかな。。

>怒りの獣神
これも入っておかないとダメでしたね、、トップテンには届くか!?

>失われた伝説を求めて
これは初耳。渋め目のかっこ良さですね!


EAT-MANの小さな恋のメロディはタイアップ扱いかな
PVでオーケンがコスプレしてた

筋少ですか! タイアップですかね。。結構筋少のアニソンありますよね。(最近だとうしおととらもそうですね)


ジムボタンのオープニングが無いとはなぁ。

マッハバロンは子門真人のカバーがかなりいける。
youtubeに有るから探してみて

ジムボタンはロックではないかな、と言うところで外していました。
でもビックリするくらい熱い曲で大好きです。

ちなみに、子門真人版凄く良いですね!! オリジナルより少しソフトに仕上がってる所がツボ!


OEDO808が出てない

これも初耳、、良いですね。もう少し勢いがある方が好みかな。


獣戦機が入ってない(´・ω・`)

アニソンなのに獣戦機隊ってバンド組んで全国ツアーまでやった強者なのに(・_・;

初耳ですがいいですね、捨てがたいところ。。


今夜はハリケーンが入ってないじゃないか

これも捨てがたいですね、、ギリギリトップテン外、、かな。


センセイ!
オーガス02のOPは
ろっくに入りますか!?

悪くないですが、上で挙げて頂いた無印の方(スカイハリケーン)が凄すぎて。。


スターダストボーイズは当たり前だけど、ブギーの枠でグーグーガンモが入ってないのはやり直しだな

これは悩んで、ロックじゃないかなってことで外したんですが、スターダストボーイズ入ってて、と言うご指摘はごもっともです。。


夢色チェイサーは名曲

ガルビオンが入ってないよ

上2つ、どれも初耳で良いですねー。悩みます。。


最低限エレキかギターの演奏が立ってないとロックじゃ無いと思う
夢色チェイサーは名曲だけど、ペットの音が中心だからロックというよりPOPになるのかなぁ
モスピーダーの失われた伝説を求めてはロックの名曲

>失われた伝説を求めて
上でも挙がってますがいいですね、少し渋さのある所が実に良いです。





はてなブックマーク - 【動画】ロック過ぎる強烈なアニソンTOP30が決定しました!【2000年以前】

コメントより


レッツ & ゴーと同じつのごうじ & 影山ヒロノブの「鬼神童子 ZENKI」もくそかっこいいし、スターダストボーイズが入るなら「正義の使者だぜドテラマン」もいいぞ。

>鬼神童子ZENKI
これはノーチェックでしたね。レッツ&ゴーくらいの勢いがあればもっとよかった!

>正義の使者だぜドテラマン
これはいいですね!とても好みな感じです。 トップテンを脅かすか!


アニソンなんてくだらねえ!(←ロックなコメント) / おんぶおばけ OP http://youtu.be/Mk8w4rJ5YHA

初めて聞きましたが、これ凄いですねー。シンセがぐわんぐわん言ってる。
今回のランキングに含めるか、、悩むところ。


ぶっちぎりバトルハッカーズ、まんが水戸黄門はどうでしょうか

>ぶっちぎりバトルハッカーズ
うおーー、これはビックリ。何がビックリって1987年の作品で、この時代で既にラップロック(もどき)なミクスチャーサウンドをやってるところです。しかもアニソンで。
(なにせBeastie BoysLicensed To Illをリリースしたのが1986年ですからね)
Aメロのダサさがアレですけど、サビがよくて救われます。

>まんが水戸黄門
この曲好き!なんですけど、ロックと言う括りで当初頭になかった、、のですね。






seiyufan - 【動画】ロック過ぎる強烈なアニソンTOP30が決定しました!【2000年以前】

コメント欄より


孤独の旅路がないなぁ。あと銀河伝説オデッセイとか。
番組はナニだったが、曲は最高。
レイジー、ラウドネス、アースシェイカー…この辺の人の流れは、調べると結構面白い。

>孤独の旅路
歌い上げの熱い曲でカッコイイです。が、好みとしてはもう少しキャッチーさが欲しいかな、と言うところ。。
銀河伝説オデッセイはちょっと曲が分かりませんでした。





はてなブックマーク - 【動画あり】ロック過ぎる強烈なアニソンTOP30が決定しました!【2000年以前】 : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

コメントより


なるほど、もろにロックなのは敢えて外してあるわけね、「ぬ~べ~」の「バリバリ最強NO.1」とか、「うる星やつら」の「Rock The Planet」とか。

Rock The Planet」はタイアップかなーと言うところです。





他、twitterより


タイラーとウラシマンは絶対あるやろなって思ったらやっぱあった ライジンオーが入ってないのが

ライジンオーは迷いましたが、、外れました。


ロックを69度勘違いしている 有名どころあげてるのに和田光司がないうえ、タイプワイルドとOK!が同じ曲扱いとか耳大丈夫か

>ロックを69度勘違いしている
タイトルで煽り過ぎたのがよくなかっと自覚しています。すいません。。

>和田光司
デジモンの曲いいですね!1999年ならスレタイに合います。
サビの歌い上げが良い曲。タイアップかどうかが微妙なところですが。。

>タイプワイルドとOK!が同じ曲扱い
特に同じ曲だから、と言うわけではなくてできるだけ作品をばらけさせようと思った次第です。


えー、レッツ&ゴーならBRAVE HEARTのほうが…

確かにかっこいい曲! でもこの辺はもう自分の好みですね。。







他に、上に挙がっている曲以外でレス内で薦められたり、他に見つかったランキング候補、、でしたが惜しくもランク外だった曲。


  • ふたり鷹 - ハートブレイクCrossin'
  • オーディーン 光子帆船スターライト - Gotta Fight
  • 鬪士ゴーディアン - OP
  • 戦国魔神ゴーショーグン- ゴーショーグン発進せよ!
  • はれときどきぶた - カレって時々ブタ
  • 破邪大星ダンガイオー - CROSS FIGHT!
  • 魔境伝説アクロバンチ - 夢の狩人
  • 獣神ライガー - 奇跡の獣神
  • あとアニソンじゃないけどワンダーモモの曲



はれときどきぶたはちょっとビックリな激しさでした。おしい!


さて、ランキングです!

※スターダストボーイズはランキング整理の際ロック、、の観点から外しました。
前回のランキングと照らし合わせてお楽しみ頂けたらと思います。


10位

F(エフ) - F
https://www.youtube.com/watch?v=iflsELvgrfw





9位

機甲警察メタルジャック - JUST DREAM ON
https://www.youtube.com/watch?v=fYQM8xCt4wc


たまたま見つけた曲。イントロからギターがうなっててカッコイイ!



8位

超時空世紀オーガス - 漂流~スカイハリケーン
https://www.youtube.com/watch?v=pwu4lth6oL4



いやー、この曲いいですね~。
渋く熱く歌い上げるAメロから疾走感あるサビへの流れが素晴らしい!



7位

らんぽう - 気まぐれムーンライト
https://www.youtube.com/watch?v=FZXx6Xic5xY



前のランキングではOPの方を出してたんですがね、、こっちのが好きなのでランキングに入れてしまいました。
「この曲が入るんなら、○○も!」ありそうですね。許して。。
まさかのマージービートテイスト溢れるメロディーが病みつき!


6位

銀河烈風バクシンガー - 銀河烈風バクシンガー
https://www.youtube.com/watch?v=8ITP-J4klHg







5位

よろしくメカドック - よろしくチューニング
https://www.youtube.com/watch?v=rPmJXJn7VEA







4位

マクロス7 - 突撃ラブハート
https://www.youtube.com/watch?v=GWHd8IvmjYs



やっぱりサビの盛り上がりでこの曲。この曲を完全に忘れてたのが前回ランキングの失敗。
他だとHOLY LONELY LIGHTも捨てがたいです。



3位

ストップ!!ひばりくん! - コンガラコネクション
https://www.youtube.com/watch?v=SEcqw5OBDcM



1つランクダウン・・・






2位

爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP - GET THE WORLD
https://www.youtube.com/watch?v=zPINLduJbnQ


あれ、まさかのランクダウン。。






1位

銀河疾風サスライガー - 銀河疾風サスライガー
https://www.youtube.com/watch?v=lMcGSXkY-ec




「前回3位だったじゃないか!」

聴いてるうちに気分が変わって来ることもあるんですよ(汗)

いやー、Aメロもサビもコーラスもギターソロも素晴らしくて好きですねー。
改めて聴いていたら特にサビの耳に残る感じ強くて1位となりました!


どうでしょうか!


他にもまだまだ私好みなお薦めありましたら、是非教えてください!

その時は、決定版(再)をやるかもしれません。笑


 

コメント   コメントを書く