ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア
1 : 2019/01/20(日) 11:52:54.578 ID:JrTa90qca.net
なぜ低いと言われるのか?



音楽 プロデューサー

元スレ:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1547952774/
関連記事
「英ロック」 VS 「米ロック」 VS 「邦ロック」
海外で人気の日本アーティスト「国内ミュージシャンは音楽を聴かなさすぎる」



2 : 2019/01/20(日) 11:53:17.028 ID:5PezQGNId.net
母音の数


5 : 2019/01/20(日) 11:54:46.326 ID:aQrESVKc0.net
>>2
英語がやたら多いだけで母音数5は標準的なんだなあ…


14 : 2019/01/20(日) 12:04:43.093 ID:OPUHGnHm0.net
>>5
じゃ逆に母音数少ないけど活かした音楽多い国は?


16 : 2019/01/20(日) 12:05:47.261 ID:OPUHGnHm0.net
>>14
つかギリシャも結構いい曲あるもんな失敬


3 : 2019/01/20(日) 11:53:37.908 ID:v8gBktCG0.net
大衆のレベルというか好みが特殊というか


4 : 2019/01/20(日) 11:53:53.088 ID:BDYniJO5r.net
リスナーが馬鹿ばったりだから
それに音楽に詳しいやつも基本だんまりだから糞曲ばかり注目される


6 : 2019/01/20(日) 11:58:36.019 ID:NI3rUnRd0.net
純粋に音楽の質でランキングされない仕組み
プロモーションの金の掛け方や話題の作り方が良かったかどうかのランキングになってる


7 : 2019/01/20(日) 11:59:35.287 ID:T/N2vbJx0.net
どこの国が高いの?
イギリス、アメリカ、ドイツ、フランス以外


8 : 2019/01/20(日) 12:01:34.808 ID:BDYniJO5r.net
>>7
スペイン、キューバ


10 : 2019/01/20(日) 12:01:47.675 ID:BDYniJO5r.net
>>7
イギリスはそうでもないぞ


15 : 2019/01/20(日) 12:05:07.041 ID:JOBzKSmO0.net
>>7
平均だけなら
オーストリア>その他欧州=カナダ>アメリカ>シンガポール>南米>イギリス>台湾>日本>中国>韓国


17 : 2019/01/20(日) 12:06:36.012 ID:BDYniJO5r.net
>>15
アメリカが一番上だろ?
その後は順位変わらないけど


9 : 2019/01/20(日) 12:01:37.476 ID:ayodWg8Z0.net
流されやすい連中相手のそこそこな稼ぎで満足しているから


11 : 2019/01/20(日) 12:01:52.994 ID:jofwmpmPd.net
jamaica


12 : 2019/01/20(日) 12:02:24.804 ID:J0SgJrr/0.net
体格もありそう


13 : 2019/01/20(日) 12:03:39.622 ID:R4ZgBdAH0.net
見た目が全てなので曲はパクりっぽいのでよかった
そのせいで今は韓流のパクりがブームになって結局全く成長してない


18 : 2019/01/20(日) 12:07:27.345 ID:OPUHGnHm0.net
アメリカは経済の関係でやたら数が多いだけで流行ってるのは別に


19 : 2019/01/20(日) 12:08:51.272 ID:qEu8K47d0.net
歌詞がポエム
歌唱力がカラオケ上手い人レベル


20 : 2019/01/20(日) 12:09:32.108 ID:dZUg+OGrd.net
顔がよくないと売れない
というかプロモーションされないから


21 : 2019/01/20(日) 12:11:34.125 ID:EcWmxiem0.net
日本語のまま勝負して世界に認められたBABYMETALってのがいましてね


23 : 2019/01/20(日) 12:13:17.581 ID:BDYniJO5r.net
>>21
BADHOPも日本語ラップで世界熱狂させてるぞ


32 : 2019/01/20(日) 12:24:22.868 ID:Z7W9zpGC0.net
>>23
ガイジリスナーだろお前


22 : 2019/01/20(日) 12:13:08.846 ID:R4ZgBdAH0.net
ベビーメタルは賛否両論あるんじゃないっけ


24 : 2019/01/20(日) 12:13:41.969 ID:9slKvji00.net
アイドルとメンヘラとキモオタとモラトリアム向けしか売れてないよな


25 : 2019/01/20(日) 12:14:50.697 ID:RkYnV6kR0.net
AメロBメロサビみたいなテンプレ曲しか売れないから


26 : 2019/01/20(日) 12:15:42.659 ID:xDOw9OgO0.net
イギリスってレジェンドクラスでもアメリカのブルースやロックンロールの
パクリが多すぎるしジャンルを変えた大物が少なすぎ
アメリカはヒップホップは2pac、ジャズはマイルス、ポップスはエルビス、マイケル、
ホイットニー、マドンナ、R&Bやソウルはレイチャールズ、スティービー、マーヴィンゲイ、
カーティス、フォークはディラン、映画音楽も世界的な巨匠がたくさんいる


27 : 2019/01/20(日) 12:16:58.290 ID:iQ0VSuX5a.net
アメリカなんてマリリンマンソンが1位になるんだぞ
あのマリリンマンソンだぞ


37 : 2019/01/20(日) 12:31:47.768 ID:+9a5uvpy0.net
>>27マンソンのピアノの腕disってんのか(白痴)


28 : 2019/01/20(日) 12:17:45.586 ID:SeiGQ4DtM.net
たどっていけば最終的に原因は「国民の好み」だぞ
アイドルとかその辺の作曲家は売れるもの作るだけ


29 : 2019/01/20(日) 12:22:00.097 ID:LIG+p7xz0.net
売れる音楽が売れる為だけに作られた音楽だから


30 : 2019/01/20(日) 12:22:03.319 ID:odUHlgU40.net
でも洋楽ほぼ聴かないだろ
絵画とかの、芸術ジャンルと同じように絶対的な良し悪しがあるなんてのは幻想 本来一定以上の上手さだったらもうそれ以上は好みの問題なんだよ
だから映画やアニメの主題歌だとかアイドル的なグループが歌ってるだとか 本来音楽とは無関係な要素との「抱合せ商法」の部分が大きくなる

しいていうなら「独自性」・「新しさ」が大事
だからアメリカの曲をパクったJ-POPやロックよりいっそのことアニソンのほうが上


33 : 2019/01/20(日) 12:27:30.273 ID:UMFgXjf6M.net
>>30
絵画には絶対的な良し悪しあるの?


31 : 2019/01/20(日) 12:23:02.869 ID:D7ZDe1OS0.net


47 : 2019/01/20(日) 13:34:43.920 ID:krPCWIhpp.net
>>31
上のはフランス人じゃん


34 : 2019/01/20(日) 12:28:03.767 ID:v1NaPYdi0.net
自分がジャpップだっていう自覚もなく
何の実績もないくせに
自分に欧米的センスがあると信じたい欧米コンプ勢が
日本を否定し海外を賛美することで「世界という多数」を味方につけたつもりになってイキってるだけ


38 : 2019/01/20(日) 12:31:50.206 ID:UMFgXjf6M.net
>>34
これあるだろうなー


35 : 2019/01/20(日) 12:29:37.674 ID:wfZpg0sG0.net
ジャンルによってはマジでレベル低いだろうけど
ポップスなら割りとレベルたかいんじゃない?


36 : 2019/01/20(日) 12:30:19.751 ID:UMFgXjf6M.net
jpop,jrockはもはやそこまでアメリカだけ意識しない方が多い 
あと作曲ってみんな結局パクってるからね


39 : 2019/01/20(日) 12:32:28.043 ID:EcWmxiem0.net
youtubeのコメント欄には外国のコメントの方が多いのもあるからな
刺さる人には刺さっているんだよ日本の音楽でも


40 : 2019/01/20(日) 12:32:59.851 ID:nMFCgVAE0.net
坂本龍一にしても久石にしても劇伴作曲家として海外で通用するレベルじゃない
こいつら含め日本の音楽関係者は絵にかいたような左翼ばっかり
意図的に日本を貶めるために音楽をやってる可能性もある


44 : 2019/01/20(日) 13:19:48.008 ID:nyrB/Nr7M.net
>>40
アカデミー賞とってるけど


41 : 2019/01/20(日) 12:33:22.972 ID:ZX2sXqqi0.net
CD付き握手券が年間で一番売れてたりするからっしょ


42 : 2019/01/20(日) 12:42:51.356 ID:It5/3CgTa.net
今まで出たやつで十分だし
もう別に盛り上がろうが盛り下がろうが知ったこっちゃない


43 : 2019/01/20(日) 12:53:36.588 ID:lkx34Ej/0.net
リズムひとう取っても、西洋と日本のリズム感は違うからね
強弱アクセントは、文中で一定間隔に強点を入れるので、日常会話からしてリズム感がある

高低アクセントにはそれがなく、特に日本語は音素一つ一つが同じ長さで、それを等間隔で並べるという特徴がある
日本人の喋りは、機関銃やタイプライターに例えられるほどで、西洋人には一拍子の印象を与える
歌っても強弱の周期性が見られず、日本人は西洋音楽的リズム感は無いと言われる

その代わり日本的リズムの「間」があって 七五調(八五調)や三三七拍子などが有名
音が鳴ってるところと鳴ってない所の等間隔な規則的な並びに、(日本的)リズム感を感じるのが日本人

日本人がリズミカルでノリがいい曲と思ってるのも
実はアップテンポにした一拍子に過ぎず、七五調の並びにリズムを感じてることが多い


45 : 2019/01/20(日) 13:27:29.424 ID:jJLQIwiBM.net
>>43
1拍子の意味理解したほうがいいと思う


46 : 2019/01/20(日) 13:32:13.027 ID:lkx34Ej/0.net
>>45
じゃあ、三三七拍子は西洋音楽的には何拍子なの?


48 : 2019/01/20(日) 13:35:34.525 ID:+xy13QlhM.net
>>46
四拍子が4小節続いてるだけというのが普通の見方では 
間違っても三の倍数はでてこない


49 : 2019/01/20(日) 13:37:46.029 ID:lkx34Ej/0.net
>>48
で、三三七拍子のどこに強い音と弱い音の組み合わせがあるの?


50 : 2019/01/20(日) 13:42:09.412 ID:4s8CfEBdM.net
>>49
そんな話はしていないんだけれど
「拍子の意味もわからない人が偉そうにリズム語っていいの?」って話しかしてない


52 : 2019/01/20(日) 13:45:52.393 ID:lkx34Ej/0.net
>>50
そんなに詳しいようでしたら、
三三七拍子を、西洋音楽的では何拍子と表現するのが適切かを教えてくださいな。


55 : 2019/01/20(日) 13:49:10.755 ID:4s8CfEBdM.net
>>52
>>48


51 : 2019/01/20(日) 13:43:24.351 ID:TvuZ3/bZp.net
>>49
横からだけど
詳しく無いから強い音弱い音がどういうものかわからない
三三七拍子は置いといて
4拍子だとどこがそれに当たるん?


53 : 2019/01/20(日) 13:47:28.038 ID:Ep3uAUG40.net
誰が何についてレベルが低いと言っているのか、からまず


55 : 2019/01/20(日) 13:49:10.755 ID:4s8CfEBdM.net
まぁ本やメディアで聞いたことを
自分で体験的に理解せず咀嚼できずそのまま吐き出してるだけの文ってのはすぐバレる
音楽が文や言葉だけで理解できるのなら極論音楽なんて必要なくなる


56 : 2019/01/20(日) 13:51:07.719 ID:lkx34Ej/0.net
そんなに上から物申すのなら、「あんたがたどこさ」が何拍子かもわかるかな?
ぜひ教えて欲しいんだけど?


60 : 2019/01/20(日) 14:04:50.162 ID:TvuZ3/bZp.net
>>56
わからないから教えてほしい
お前の言葉でな


65 : 2019/01/20(日) 14:28:10.385 ID:lkx34Ej/0.net
>>60
今までの経緯から、どうせ俺の言葉で言っても信用しないでしょ

「あんたがたどこさ」は一応、混合拍子という分類にはされてるけど
翻訳家・童謡歌手・言語文化学科教授でもある鷲津名都江(小鳩くるみ)氏によると
日本人は日本人のリズム感によって小節内のどの拍もいつもほぼ同じ強さで歌う
実際の「あんたがたどこさ」の子供たちの歌い方そのものに拍子感がなく
これは正に一拍子以外の何物でもないという見解


69 : 2019/01/20(日) 14:34:53.564 ID:Z7W9zpGC0.net
>>65
どうせで人の言葉に逃げたな
一拍子推すけどなんなん?普通意味ないし使わんだろ


71 : 2019/01/20(日) 14:41:30.249 ID:lkx34Ej/0.net
>>69
確かに、別に一拍子なんて言葉なくても困らないね
単純に日本人には西洋音楽的なリズム感がないって言えばいいだけのことだし


73 : 2019/01/20(日) 15:00:00.423 ID:SWqekgIDM.net
>>65
アクセントや抑揚がない
なので一拍子
これ全くもって前後に繋がりがなく意味不明

拍子の意味を理解しろ


57 : 2019/01/20(日) 13:53:43.962 ID:4s8CfEBdM.net
偉そうに質問してばかりだなこいつ 
自分から論じといて突っ込まれると論点ずらすだけのゴミ 
自覚しろ


58 : 2019/01/20(日) 13:57:04.331 ID:+P27AQT10.net
どこまで行っても洋楽の劣化コピーでしかないから


59 : 2019/01/20(日) 14:02:51.703 ID:vebF3A480.net
ひごどこさ くまもとさ
のところが4分の3拍子になってんのか


61 : 2019/01/20(日) 14:18:19.816 ID:bt14oVyU0.net
全部歌謡曲になるのがな


62 : 2019/01/20(日) 14:20:18.664 ID:ymGOmejL0.net
列島民族


63 : 2019/01/20(日) 14:21:30.270 ID:SahOF/KCH.net
欧米基準で評価したら当然低いんじゃない?


64 : 2019/01/20(日) 14:23:13.432 ID:Ep3uAUG40.net
だって外人が歌ってないじゃん、みたいなレベルだったりする


66 : 2019/01/20(日) 14:29:11.352 ID:ymGOmejL0.net
猿に音楽が理解できるかよ


67 : 2019/01/20(日) 14:30:52.725 ID:SahOF/KCH.net
歌謡曲的なのが日本人の過半数に受けるのであればそれは日本人にとって洋楽よりレベル高いということでしょ


68 : 2019/01/20(日) 14:31:36.865 ID:ymGOmejL0.net
>>67
猿が鳴いてるのに猿がまた共鳴してるのと同じじゃねえかwwww


70 : 2019/01/20(日) 14:35:03.304 ID:SahOF/KCH.net
>>68


72 : 2019/01/20(日) 14:42:22.194 ID:vebF3A480.net
>>70
かまってやっても面倒しかないからスルーしなよ


74 : 2019/01/20(日) 15:00:11.153 ID:peR44k320.net
他人からスゴい人だと思われたいコンプレックス持ちのマウンティングって、滑稽だよな


75 : 2019/01/20(日) 15:05:56.236 ID:b9koq+YDa.net
そもそも音楽がレベル高いとどうなんの?
レベル低い音楽じゃ感動したりしなくなんの?
それなら音楽のレベル上げたら損じゃね?


76 : 2019/01/20(日) 15:06:24.448 ID:HcRMFIgXa.net
独立した言語だから


77 : 2019/01/20(日) 15:10:53.028 ID:j/fWaiXi0.net
日本のレコーディングスタジオは
ほぼ世界最高水準でしょう


 

コメント   コメントを書く

議論・質問
  • Twitterでつぶやく
  • はてなブックマークに追加
  • Facebookでシェア

スポンサード リンク