ムードもりあげ楽団 - Rockin' Movie Stars !
 

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1 : 2020/01/24(金) 14:04:44 ID:NXDVdB5+0.net
まず海外じゃ編曲って概念がないねん

例えば日本やとシンガーソングライターが歌とギターで曲作って編曲家がアレンジしたとするやん?
すると作曲名義に名前が載るのはシンガーソングライターだけなんや
つまりその編曲家に印税は入らないんや

海外だと例えばカニエ・ウェストってアーティストがハイハットの音が気に入らないからそこだけ別の人にアレンジを任せたことがあるんやけど
ちゃんとその人にも印税が入るようになっているんやで
カニエの作曲クレジット見れば分かるけどたまに10人くらいおったりするからな

つまり海外のやり方でやればバンドメンバーに収入の格差がなくなるし編曲家もより良い収入が得られるようになるんや



編曲

元スレ:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1579842284/
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「編曲」ってどうやって学ぶの?


2 : 2020/01/24(金) 14:05:16 ID:ZsA/I/B40.net
それでイッチはなにを言いたいんや?


7 : 2020/01/24(金) 14:06:03 ID:NXDVdB5+0.net
>>2
印税独り占めして満足かって言いたいね


3 : 2020/01/24(金) 14:05:32 ID:OoXGM0K50.net
じゃあ編曲家は何で金貰ってるんや


9 : 2020/01/24(金) 14:06:46 ID:1xizkpL80.net
>>3
一曲いくらでおしまい
印税なし


15 : 2020/01/24(金) 14:08:55.10 ID:OoXGM0K50.net
>>9
1曲数十万ぐらいは貰わないと生きていけないやろ


4 : 2020/01/24(金) 14:05:48 ID:MtKm8yTH0.net
海外(アメリカ)


10 : 2020/01/24(金) 14:07:04 ID:NXDVdB5+0.net
>>4
いやアメリカだけちゃうで欧米はもちろん隣の韓国ですらそう


5 : 2020/01/24(金) 14:05:56 ID:z65irOF+0.net
>>1
日本と海外のやり方っていうか個別の契約の問題やろ
ルナシーとか全員に分配しとる


6 : 2020/01/24(金) 14:06:00 ID:FMHVexyLa.net
日本でも編曲って載ってるやん


8 : 2020/01/24(金) 14:06:27 ID:NXDVdB5+0.net
>>6
だから印税入らねえって言ってんだろカス


11 : 2020/01/24(金) 14:07:38 ID:S3ahKhnj0.net
ワイが皿洗いながら鼻歌で作った程度の曲でも編曲家さんにはお金入らんのけ?


16 : 2020/01/24(金) 14:09:05.85 ID:NXDVdB5+0.net
>>11
入らないぞ
例えば5000円でその鼻歌をベースに曲作らせてそれがどんなにヒットしても編曲には印税は排卵


17 : 2020/01/24(金) 14:10:02.99 ID:S3ahKhnj0.net
>>16
編曲さんかわいそうやん!楽器できんワイよりよっぽど有能なのに


12 : 2020/01/24(金) 14:08:51.01 ID:M2p2Mhn40.net
編曲してる人らはどうやって生活してるんや


13 : 2020/01/24(金) 14:08:51.52 ID:3+tXT7L6d.net
まぁサビの部分だけ先に作って、
メロディ部分は適当にくっつけただろ
みたいな曲は割りとあるよな


18 : 2020/01/24(金) 14:10:19.19 ID:NXDVdB5+0.net
米津のLEMONにも編曲家おるけど印税が入らない事実


19 : 2020/01/24(金) 14:10:55.71 ID:9Kgbx5B4d.net
JASRACに文句言えばええんか?


20 : 2020/01/24(金) 14:11:05.22 ID:F0x/jm0U0.net
ワイ 「ふんふふーんふーん、こんな感じで頼むで」

小室、小林武史、つんく 「おかのした!」


22 : 2020/01/24(金) 14:12:22.71 ID:Bw854sImd.net
>>20
小室、小林 「おかのした」つんく 「」
こうやろ


21 : 2020/01/24(金) 14:11:18.77 ID:NGGKm1Nka.net
印税入らなくても編曲することで金もらっとるんやからええやん
どうでもいいスレ立てるな


23 : 2020/01/24(金) 14:12:26.63 ID:tzI0KHw+0.net
嫌なら止めろや
日本でも儲かるからやってんだろ


24 : 2020/01/24(金) 14:12:56.59 ID:x0LiGvOdH.net
音ゲーマーワイ 「編曲…?あぁ、リミックスのことか」


25 : 2020/01/24(金) 14:14:22.68 ID:rzwFPgHOa.net
中田ヤスタカワイ「全部自分でやるけど?」


26 : 2020/01/24(金) 14:14:43 ID:z65irOF+0.net
ブライアンイーノとかアルバム一枚ほぼまるまるサウンドプロデュースして作曲にクレジット載ってないけどどうなの?どこのやり方なの?


27 : 2020/01/24(金) 14:15:08 ID:BtsefxzB0.net
だからどうしたん?今時自分で編曲やらないアーティスト(笑)なんて総じてゴミや


28 : 2020/01/24(金) 14:17:31.02 ID:NXDVdB5+0.net
B'zのこれとかマジで酷いと思うわ
これ読む限りYTって人も作曲クレジットに載せて印税はいるようにすべきやろ

>メロディが先に作られその後にリフが制作された。松本によると、「デモ制作の段階でメロディとリフまで全部できた」と振り返っている。
間奏にはカントリーチックなパートがあるが、Yukihide "YT" Takiyamaのアレンジがもとになっている。
松本と稲葉は当初、間奏に稲葉のブルースハープソロを入れるというアレンジを提案していたが
それを受けたYTが提案したアレンジは、稲葉のブルースハープソロが少し入り、その後はボーカルパートが入るというものであった
当初松本は違和感を感じたが、稲葉のブルースハープと松本のスライドギターが入ったパートがフックとなっており
ボーカルパートもYTのコーラスがメインになっているのも新しいと感じたため、そのアレンジを生かすことになった


 

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